菊屋のことなど

 先日、職場で食べ物の話になった。

 わが町、郡山にはあまり名物といえるのもがないと思っていた。

 ただ、「菊屋」という古い和菓子屋さんがあって、太閤秀吉が名付けたといわれる「城の口餅」というのがわりと名が知られている。弱点は日持ちがしないことかな。その「菊屋」に「抹茶ロール」なるものがあって、なかなかいける、という話を耳にした。

 朝早くから店が開いているので今朝、出勤途中によって買ってみた。冷凍で売っていて、「2、3時間自然解凍してから食べてください」といわれた。職場の人には好評だった。やるなあ、「菊屋」。

 

 そういわれて、郡山にあるお店を思い浮かべてみた。

 海外へよく行く女性が一番イタリアの味に近かったというピザが美味しい「サンプーペ」(以前は持ち帰りができたり、パンも売ってたんだけど、改装されてからどうなったんかな?)。

 ボリュームで知る人ぞ知るトンカツの「とんまさ」。

 奈良にある某著名地酒店がイチオシというフレンチの「ますてい」。

 中華では「四川飯店」かな。

 少ないけど、思い浮かんだ。

 ちょっと敷居が高いところもあるけど。

 好物の麺系が思い浮かばない。残念。