丹波市の青石

もう2月。

先週は大事な委員会が2つもあって、どうなることかとなかなか心配だったけど、どうにかこうにか終了して、ちょっとホッとした感じ。

今日は天理市へ。

前から気になっていた市座神社にある青石を見に。

f:id:p0lf1ly5:20200202205937j:plain

昨年、徳島の阿波国分寺に行ったときに青石をふんだんに使った庭園を見た。

京都の松尾神社にある重森三玲の庭園にも多く用いられている。

この市座神社にある青石は近くの川の橋に用いられていたもので、本来は古墳の石棺の可能性も考えられているもののよう。大きさからみてもその可能性はあるように思う。

古墳の調査で青石がみつかれば面白いのだけれど。