お月見

中秋の名月

いろんなところで観月のイベントが開催されている。

昨晩は若干仕事絡みではあったけれども、平城宮跡の東院庭園で行われた「庭の宴」を見せていただきました。

食事も万葉の食事を復元したお弁当が出て、天平衣装に身を包んだファッションショーなんかもあって。

f:id:p0lf1ly5:20180923211318j:plain

最近は文化財を活用したユニークベニューとか言うのも流行ってて、集客の手段の一つとして注目されている。

まあ、東院庭園を奈良時代の復元イメージとして使っているのだから、ユニークベニューにはあたらないのかもしれないけれど、お月さんもきれいに出ていて、往時もこういう感じで行われていたのかなあというイメージとしてはいい感じだったと思う。

ライトと篝火とか、細かいことを言い出すとキリがないけど。

なかなか勉強になりました。

f:id:p0lf1ly5:20180923211746j:plain

帰り道は大極殿が月に照らされなかなかの景色でした。