洞川へ

 毎年恒例の大嶺登山へ。

 事前に事務局から連絡があり、「前の週に大きな台風が来た影響で上まで行けないので、途中まででやめて、そこから遥拝して下山します」とのことだったのでそのつもりで。

 集合場所に集まったときは、登山口まで行く道路が崩れているらしく、途中で車停めて登山口で遥拝、に変更になった。

 しかし、洞川へついたら、車で登山口まで行けるし、地元の方々が片付けてくれた部分もあり、山頂までも行けなくはない、ということで登り始める。

 今回は登山者も多く、例年より人が多い感じ。

 どこまで行けるのかなあと歩いていると、結局は山頂まで行けた。

 

f:id:p0lf1ly5:20180909154438j:plain

山頂の湧出岩。

普段は山頂の宿坊に泊まるのだけれど、今回はその日に下山。

行き2時間、帰り1時間45分くらいだったかな。帰りは長いグループに拒まれた事もあったけど。

洞川も宿泊客が多いような感じでした。

あの時間に出て、1日で往復しても大丈夫なことがわかったので、今後そうして、2日目は下でゆっくり目に過ごす、なんてことにもなるのかな。

山口さんとこの豆腐を購入して帰路に。