浜松の北の方は楽しい

本日は浜松でいろいろお世話になっている方に寺野というところへお連れいただきました。ここも棚田が美しいというお話を伺いました。

 行ってみると、広くはないのですが、石垣で築かれた棚田がよく手入れされていて、大変美しい光景が広がっていました。

f:id:p0lf1ly5:20180902201723j:plain

田んぼをされている方にお話を聞く機会がありましたが、水の温度のこと、やってくる猿や鹿やカモシカのこと、飛んでくる鷹やスズメやカラスのこと、米作りって単にコメを作るだけでなく、稲の病気以外にもその他諸々のことに対処しないといけない総合的な「科学」なんだなあって思いました。