旬の菓子

なぜか理由が思い出せないけれど、いつの頃からか和菓子の水無月が好み。

基本、6月にしかないけれど。

近くの和菓子屋さんで「水無月ありますか?」って聞くと、「あれは京都のものだかっらうちではやってないんですよ」って言われたこともある。そのご主人さんによると、このへんではあまり需要がないようで、「以前にもあるかって聞きに来た人がいるけど、その人は京都からこっちへお嫁さんに来た人でしたよ。」とのこと。僕は奈良生まれだけれど、何がきっかけだったのかなあ。

 6月になると置いているところがあるけれど、京都では基本的には晦日だけなようで、西大寺にある近鉄百貨店に入っている京都系のお菓子やさんでも三十日しか置かないってことだそうで、なかなか機会にめぐまれなかった。

 ことしはたまたま土曜日で行けたのでgetできた。

f:id:p0lf1ly5:20180701154523j:plain

鶴屋吉信さんの水無月

美味しくいただきました。京都にいっていろいろ買ってみたいな。