田植え

昨日はお世話になっている田んぼで田植え体験をさせていただきました。

棚田なので、機械は使わず、手植え。

場所によっていろいろやり方があるそうですが、ここは「線引き」という木製の道具を使って、田んぼの中に苗を植えるための線を引いていきます。

f:id:p0lf1ly5:20180610160417j:plain

 これに沿って植えていくのはなかなか難しく、株間20cmくらいと言われましたが、それもなかなか揃わず。歩くと水が濁るし。体験者が10人くらいいて、この方々とやった田んぼとここで稲作をされている方々の田んぼを比べるとそれはもう当然のことながら雲泥の差で。

 これでお米、できるんでしょうか?って思ってしまいました。

 これからどう育っていくかは楽しみではあるのですが。

 また訪れたいと思います。

f:id:p0lf1ly5:20180610161329j:plain