意外なところで−篠山市福住

先日、連休ということもあり、篠山に行った。

行ってみたい蕎麦屋や伝建地区があり、篠山城の大書院もできてから行ったことがなかったのし、春日神社の能舞台も見てみたかったし。

それらはもちろんよかったのだけれど、帰りに亀岡経由で帰ろうと思って国道を走っていたら、福住というところで伝建地区の看板を発見し、よってみた。

なかなかいい感じのところで、市営住宅は「かっこいい」建物だったし、へえ〜って感じだった。

なにより、住吉神社というところに重森三玲の庭園があったことにびっくり。

全然知らなかった。

人がいなくて、公開はされてないようだけれど、塀越しに庭をみることはできた。

永遠のモダン、といわれるだけに素敵な庭だった。

御本殿も立派で、鐘楼があったり、神仏習合時代の名残もみれて興味深かった。

予期してなかった発見で、小旅行の醍醐味を感じることができました。