老舗なんだろうな

今日は春日さんの旬祭

1月の旬祭は3年連続かな。そんなに寒くもなくてよかった。

祭典のあとは宮司さんの話。ちょっと長くなったのかもしれないけれど、おわってからはナギの葉をいただいた。財布にいれる。

その後、直会で万葉粥をいただく。

 

調べ物をかねて、押上町の自治会館のところへ。

昔、名水の誉高かったという「威徳井」の枠を見学に。

そういえば、転害門の角のところに「いとくゐや」さんがあったなあ。この名はやはり因んでいるのかな。江戸時代の絵図にも名が出ているのを見た記憶も。

京都への街道沿いだし、古くからあるんだろうな。

 

千壽庵吉宗さんで和菓子を買って帰宅。

このあたりも面白いところだ。