macと格闘

今まで使っていたmac book proの調子がいまいち。

壊れてからだと大変なことになっても嫌なので、中古でおnewを購入。

ところが・・・。

新しいのはosがhigh sierraだった。

これを甘く見ていた。sierraとはファイルシステムが違うとかでなかなかうまく行かず、sierraへのダウングレードを考える。ここでもファイルシステムの違いから素直にいかず、助かったのはtime machineを取っていたこと。リカバリでierraのバックアップから立ち上げて、不要なものも多いのでクリーンインストールをしようと思い更にディスクユーティリティでHDDを消去の後sierraクリーンインストール

えらい時間がかかった。

これからいろんなアプリを入れないといけないし。

ちゃんと考えて購入、アップデートしないといけないと再勉強になりました。