中古mac購入始末

中古でmacを購入。まあ最新機種でもないし、10年近く前のモデルだから、そんな値段でもないし。

前の日まで何の問題もなく動いていたのに・・・。

朝、作業をしようと思って、とあるファイルを開こうとしたら、java scriptに関するエラーメッセージが出て、アプリ終了。

ネットで色々調べると、そういう症状になってる人が結構いるみたいで、ターミナル叩いたり、ソフトを再インストールすれどもまったく変わらず。ほとんど半日程つぶれる。

OSから再インストールしようかと思ったけれども、それでよくなる保障はなく、バッテリーとかトラックパッドに問題もあるので、いい中古が見つかったらそれを選ぶ方向で検討。ネットで色々探してみて、まあこれなら、と思えるものがあったので、購入。

 その前に立ち上がったソフトをなんとかライセンス解除とかして次のにインストールできるように作業。

 2日後くらいに新しいのが届いて、いろいろインストール。まあ、件のソフトは動いてくれたけれども。とあるオープンソフトのインストーラーが最新のものではOSが古すぎてインストール不可とのこと。どうしようか迷ったけど、このソフトがないと仕事にならないので、OSをアップグレード。今のところ問題なくそのソフトも古いソフトも動いてくれている。開発社のHPでは動作対象外ではあるけれども。

 一安心と思ったら、今まで使っていたデュアルディスプレイの画面が映らない。コード変えたり、コマンドうったり、PRAMクリアしたりしても駄目。

 ケーブル再度購入してなんとかいけるように。

 いやいや疲れたここ数日でした。