津のでっかい常夜灯

昨日は伊勢街道を歩きました。

昨年から今年の1月までは何度かに分けて奈良から伊勢にむかっていましたが、1月に無事伊勢に到着したので、今年度は伊勢から別のルートで戻ることに。いわゆる伊勢別街道を歩きます。

 今回は津の江戸橋から椋本を経て関宿まで。

 一身田の高田本山 専修寺も立派で、こんおお寺のことは知らなかったので、ちょっとビックリしました。

 途中、でっかい常夜灯をみました。

 

f:id:p0lf1ly5:20170618144621j:plain

梯子がかかっているほどの高さ。

道路に向かっては「江州」の銘文が。

なにやら、神宮に奉納する予定であったのが、荷車がここで壊れてしまったため、ここに建てたとか。

街道最大の常夜灯だそうですが、逸話も興味深く、道中の見どころの一つだと思います。