類は友を呼ぶのかな−PILOT COFFEEさん・奈良富雄−

 先日、4月1・2日に奈良公園浮雲園地で第3回ジャパンコーヒーフェスティバルが開催されました。珈琲好きなので、出かけて幾つかのところで飲ませていただきました。地元の奈良のお店も幾つか出ていて、知らないところもあり、そこを中心に回りました。中でもPILOT COFFEEさんは淹れ方も独特で、すごく興味深かったです。当日のパンフによるとマスターさんはオーストラリア在住時に珈琲にのめりこんだとのこと。

 

 富雄にお店があるとのことで、昨日お邪魔させていただきました。

 フェスティバルのときはペーパーフィルターで淹れておられたのですが、お店ではサイフォンでした。豆をひくところからすごくこだわりを感じる姿で、見ていても楽しかったですし、美味しい珈琲をいただくことができました。冷めると味も随分変わるとのことで、それも教えてもらって味わうことができました。

 同時刻にいたお客さんの中には大学生や高校生もいて、マスターさんのお話を聞くと生豆を購入して自分で焙煎しているとのこと。珈琲に関する知識も豊富なようで、すごい人達がいるんだなあと関心しました。類は友を呼ぶってやつなのかなと。

 マスターさんの人柄があらわれているようなお店で、楽しい時間を過ごすことができました。また、行かせていただこうと思います。