南山城てくてく

 先日、久々に南山城を回ってみようと思い立ち、浄瑠璃寺から岩船寺、木津の温泉入浴コースをとりました。

 

 浄瑠璃寺岩船寺は十数年ぶりに訪れましたが、塔が浄瑠璃寺が檜皮で、岩船寺が瓦葺とか全然忘れてました。

 どちらも庭がきれいなのですが、ちょっと季節外れなこともあったり、浄瑠璃寺は修復中であったりと、まあ仕方のないことです。

 岩船寺の奥には展望台になっている場所というか岩があることを初めて知り、歩いて登ってみました。ほんの5分ほどでしたが。南山城を一望できるなかなか良い所でした。

 

 f:id:p0lf1ly5:20150906180401j:plain

 

 お昼は浄瑠璃寺近くの吉祥庵というお蕎麦屋さん。

 もりそばと小エビのかき揚げをいただきました。

 お店の脇で、猫が「ストレッチ」?

f:id:p0lf1ly5:20150906180504j:plain

をしていました。気持ちいいのかな?。