燈火会に万燈籠に

 8月の奈良は蒸し暑いし、観光客が少ないということもあってか、数年前から奈良公園周辺でキャンドルに灯をともして、あかりや夜の風景を楽しむ燈火会が開催されています。今回、猿沢池方面に出かけることがあって、チラ見程度でしたが、結構な人で賑わっていました。

f:id:p0lf1ly5:20150816141434j:plain 猿沢池興福寺五重塔

 

 燈火会は最近のイベントですが、奈良のお盆の年中行事といえば、春日大社中元万灯籠。今年、久々に訪れましたが、こんなに人であったかなあというくらい大勢の人が参拝されてました。ご造替の影響もあるのかなと思いましたが、燈火会に、東大寺でも夜間参拝が行われたこともあってかもしれません。たまたまご奉仕されている知り合いの人に会って、話を聞いたら、やっぱり今年は早い時間から人出が多いとのこと。海外から来た人も多かったです。久しぶりにみると、やっぱりいいものだなあと思いました。

 

f:id:p0lf1ly5:20150816142046j:plain 中門回廊から