歴史上の著名人?のお墓in奈良

今年も僅かになってきましたが、奈良市内をいろいろ回って撮った写真を見なおしてみると、過去の著名人?のお墓に結構行っていることに気づきました。

著名人というとちょっと語弊があるかも知れません。歴史上の人物ですね。

 

f:id:p0lf1ly5:20141215220048j:plain 

五劫院にある公慶上人のお墓。

f:id:p0lf1ly5:20141215220656j:plain

西大寺奥の院、体性院にある興正菩薩・叡尊のお墓。日本一大きい五輪塔。何度みてもおどろく大きさです。近くにある塔婆で作られた骨堂も見もの。

f:id:p0lf1ly5:20141215221316j:plain

五輪塔つながりということで、お墓ではありませんが、伝香寺にある筒井氏の供養塔。

f:id:p0lf1ly5:20141215221517j:plain

もう一つ五輪塔つながりということで、奈良市にあるものではありませんが、桜井市生まれの考古学者、森本六爾のお墓。桜井市にあります。この人のことを思うと、少し熱くなってしまいます。鎌倉の極楽寺にも行こうと思います。

f:id:p0lf1ly5:20141215221840j:plain

瑞景寺にある儒学者、岡菊坪のお墓。奈良奉行所付属の学問所、明教館の先生も務めた人物です。この瑞景寺には奈良奉行だった、小山田氏のお墓もあって、市史によると中条良蔵の墓もあるようなのですが、探してみたのですがよくわかりませんでした。

他にも行ってるのですが、また。