叡山と坂本

 比叡山に歩いて登りました。

 歩き始めも、下ったところも坂本。

 坂本には日吉大社や里坊などもあり、やはり比叡山滋賀県側の山なのかなあと思ったり。

 行きは本坂を。急なところはあまりありませんでしたが、ガレ場というか、岩が砕けた大きめの石がゴロゴロしていて、歩きにくい箇所もありました。

 1時間半も歩けば延暦寺に。

 Cimg1663根本中堂

 Cimg1666東塔

 今回は東塔だけで、西塔地区と横川中堂には行きませんでした。

 ちょうど昼時だったので、延暦寺の鶴喜でお蕎麦を食べました。山菜が美味でした。

 下りは無動寺道を。

 司馬さんの「街道を行く」によると、信長が焼き討ちをした時はこの無動寺道を上がったとのこと。

 琵琶湖の景色がきれいでした。

 Cimg1671

 そういえば、山頂のケーブル駅は登録文化財

 Cimg1668

 今度は京都側から行ってみたいと思いますが、ケーブルにも乗ってみたいし・・・。