天王寺へ−大阪市立美術館見学など

 大阪市立美術館で開催中の「山の神仏 吉野・熊野・高野」をみてきました。

 Img_0739

 以前にも市美で修験道関係の展示をやっていたようにもおもうのですが。

 厨子入天川緒仏とか狩場明神とか面白く拝見出来たものがありました。

 笙の窟にあったとされる、京都市所有の不動明王像が出ていて、興味深かったです。

 大幅な展示替えがあるとかで、もう一度行ってみようかと思いますが。

 天王寺といえば、最近では阿倍野ハルカス。

 東大寺の展覧会もやっているので、行こうかともおもいましたが、今回はパス。

 ハルカスだけを眺めました。

 Img_0740

 古書サロン天地へ行こうと思ってアポロビルにいったら、移転していたのですね。

 全然知りませんでした。

 それで、熊五郎で五目ラーメンをいただきました。

 Img_0741

 麺や具に対してちょっとスープが多いかなあとも思いましたが。