土犬やお雛様を拝見−法華寺

 週末、かなり久しぶりだったのですが、法華寺に行ってきました。
 最近、犬形の土製品が気になっていて、その関係もあったのですが。
 久しぶりに行くと、境内ってこんなに綺麗だっかかなあ、という印象。

 

Img_0684

 万葉歌碑があったり。
 土犬を購入。けっこうするものだなあとちょっとびっくり。魔除けってことで納得。
 この犬は、春日大社の岡本権宮司のご著書によると、護摩の灰を固めてつくったもので焼いていないものだとか。大・小2種類ありました。そういえば大坂城の豊臣前期の遺構か大量に出土した犬形の土製品も大・小のセットの可能性があるとか。大坂城では豊臣後期の遺構からは出ていないようですが、なにか関係があるのでしょうか、気になるところです。

 お雛様の展示もありました。皇室からのものもあったりして、そういうことを読んだためか、お顔が最近町で見かけるお雛様にくらべて高貴な感じがしました。

 

Img_0685  からふろ

 

Img_0687

 梅の花が咲いていて、境内が良い香りにつつまれていました。
 梅ってバラ科なんですね。