美作の町並み

 今回は美作へ行く機会があったので、そこの伝建地区を歩いてきました。

 ちょうど、地元の神社の秋祭りで、山車がでていました。

 Cimg1411

 幕末の洋学者、箕作阮甫が生まれた場所でもあり、家が復元されていました。

 Cimg1409

 家の軒先に「ならまち」と似たお猿さんもいて、場所は違えど、似たものがあるのですね。

 Cimg1406

 酒屋さん。立派な建物でした。看板には「諸白」の文字。

 Cimg1403

 このお宅の看板も面白かったです。

 Cimg1407

 地元のお祭りがあったせいか、多くの方が出ておられたようで、お店とかは閉まっているところも多かったみたいです。観光客向けのお店はそれ程多くないみたいで、そこがまたいいように思いました。