山上参り

 週末は年に一度の山上参り。

 天候が心配でしたが、帰路小雨がぱらつきましたが大したことはなく、助かりました。

 龍泉寺での水垢離は冷たかったなあ。

 今回の上り下りはI氏にくっついて。

 登りは2時半で。まあ、休憩を除くと2時間ちょっとで、上の宿坊まで行けた感じ。

 龍泉寺の宿坊も支配人の方の交代があったり、消防や保健所の指導でゴミ箱が撤去されたり、天井いっぱいにはられていた御札がすべて剥がされていたりと様変わりした様子。食事のメニューも、夜は一緒でしたが、朝は高野豆腐やしいたけの代わりに白菜や人参の浅漬けに変わっていたりしました。

 今日は小篠宿へ。

 お盆の頃は水がないと聴いていましたが、さすがに今日はありましたね。

 でも手前の流れには水はなく、奥の方にだけ流れていました。

 夜露に濡れた感があって、いい雰囲気でしたけど。

  Cimg1238

 下山後はいつもの旅館で精進揚げ。

 イワナの刺身など豪華なお料理。ごちそうさまでした。

 20130908_123333

 名水豆腐など買って帰宅。

 明日の足の筋肉の状態が若干心配・・・。