談志師匠の根津

 ちょっと前、東京へ行く機会があり、谷中や根津あたりをぶらぶら歩きました。

 根津は談志師匠が住んでおられたとのことで、その面影を探して根津権現周辺を見て回りました。

 

 追悼の際のテレビだったか、娘の松岡さんが書かれた本だったかで、根津権現に師匠と弓子さんの千社札が貼られている写真を見ました。神社へ行った際探してみると、見つけることができました。

 P1011227

 談志師匠が住まわれていたマンションの1階にはおせんべい屋さんがあったとのこと。

 その名は「八重垣せんべい」。

 お店の看板屋のれんは師匠がお書きになったとのことで、歩いているとその看板がありました。

 P1011229

 お店に入り、お煎餅を買って、店のご主人さんに店内にあったのれんの写真を撮らせてもらってもいいですかとお伺いしたところ、いいよって仰ってくださったのですが、ポツリと「亡くなっちゃたんだよね」と言われたのが印象的でした。

 P1011228

 しばらく歩くと、中華料理店だったと思うのですが、店先に師匠の書いた宣伝が貼られていました。お昼にはまだ時間が早かったので入れなくて残念だったのですが・・・。

 P1011231

 少し離れたところには圓朝のお墓がある全生庵があったり、落語を思い出しながらぶらぶらして楽しかったです。

 今日は談志師匠のテープを聞いて寝ようと思います。