食器と食文化−日本と韓国

 基本的に、という範囲内でのことですけど。

 そうそう単純ではないとは思うのですが・・・。

 日本はお箸は横置きが普通のように思いますが、韓国では縦置きが普通みたいです。

 日本は茶碗やお椀は持って食べますけど、韓国では置いてつかうようです。

 日本は大皿料理や鍋の時は小皿に取り分けて食べますけど、韓国では直接食べるみたいですね。

 日本はお膳で一人ひとりですけど、韓国は大皿で皆で食べることが多いようです。

 古代以来、食器は朝鮮半島から形を真似て取り入れているようですが、いつの時点からかはよく調べないといけませんし、あまりに単純化して考えるのも良くないですけど、食事の際の文化というか、食器や箸、匙(スプーンを含め)の使い方は異なるようで、このあたりのことを考えてみるのも面白そうだと思いました。