桜井で遺跡巡り

 先日、桜井の磐余地域の古墳や寺院跡を見てきました。

 久々に横穴式石室に潜って入るということもしました。

 大学の頃見て回って以来のところもありましたが、以前とは全く周辺の雰囲気が変わっていたところもあり、こんなだったかなあと浦島さん気分でした。

 その代表は艸墓古墳

 

 Img_0301

 前はこんなに住宅に囲まれてなかったような記憶があるのですが。

 まあ、あくまでも私の記憶ですが。

 木が伐採されたすぐだったみたいで、墳形がよくわかり、上に登ると見晴らしもよかったです。

 メスリ山古墳は前方部から後円部へ至る段差が実感できましたし、三輪山がよく見えました。

 Img_0304

 上宮遺跡は大学の時に現地説明会に行きました。

 行ったのはそれ以来でしたが、こんなに整備されているとは知りませんでした。

 P3021199

 そして、ちょっと残念に思ったのが安倍寺瓦窯跡。

 保存して整備したところまではよかったのでしょうが、その後あまり手入れされてない感じが・・・。

 整備をするだけではなく、その後のメンテナンスをよく考えておかないと、ということを強く感じました。

 奈良の中世の瓦窯跡として貴重な遺跡だけにちょっと残念。

 P3021195