五條をあるく

 今日は故あって、五條市の新町あたりをぶらぶら歩いてきました。

 ここはBS朝日で放送されている「百年名家」でも昨年取り上げられていた町並みです。

 五條でよく知られている人物としては吉田松陰も訪れたという儒者、森田節斎がいました。

 P2111155 その旧宅跡

 新町はとてもいいところでした。

 古い建物の2階部分を見ていると、いろいろ違っていて、それだけでも楽しかったです。

 P2111165二重うだつというのでしたか・・・。

 P2111167重厚。

 P2111169

 P2111170

牛乳屋さんの看板にも風情を感じます。

 P2111172

 五條といえば、もう一つのよく知られた遺産が五新線。

 P2111168

 いろんな思いがある光景だと思いますが、つながっていれば五條はどうなっていたのかなあ、と思ってしまいます。