東大寺

ここ2ヶ月ほど何度となく東大寺へ通いました。

紅葉の東大寺から、現在は紅葉も終わり、年越しの用意といったところでしょうか。

 Img_0194 紅葉の講堂跡

 Img_0192 戒壇堂の前で

やはり大仏殿は大きいと思うし、この季節は空気が澄んでいるので、2月堂からの眺めもきれい。

 Img_0190

 Img_0189

 二月堂へ行ったら、裏にミニ三十三カ所巡礼みたいなのがありましたが、こういうのがあるのは知りませんでした。いつできたのかなあ?。

 まんなおしの地蔵さんにも行きました。昔は、っていつ頃のことかよく知りませんが、訪れる人も多かったと聞いたことがあります。

 Img_0200

 今更ですが、超有名なところ以外にも、見所いっぱいのお寺です。