読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓国での食事

 10月の後半に韓国に行った時は初めてのものを食べる機会が結構ありました。

 やはり、地元の方や向こうに詳しい方と一緒だと普段は口にしないようなものを食べることができました。

 Cimg0610

 これは高速道路のサービスエリアのようなところで食べた「ちゃんぽん」。

 メニューにも「ちゃんぽん」と書いてあるのは読めましたし、後日スーパーへ行っても「ちゃんぽん」と書いてある袋麵が売っていたので、向こうでも使われている言葉のようですね。

 20121027_131806

 これは扶余の国立博物館の近くの食堂で食べたキムチチゲ

 けっこう辛かったです。キムチはそれほど漬かったものではなかったです。

 私の感じでは街の食堂っていうところのキムチはよく漬かったちょっと酸味を感じるもので、ちょっと高めのところへ行くと浅漬けっぽい日本でよく見るタイプのものっていうのがこれまでの経験なのですが、ここはそうでもなかったです。

 20121028_133320_2

 これは「エイ」の刺身などいろいろ。ソウルの夢村土城の近くにあったお店です。エイの刺身というと、木浦の辺りでものすごく「臭い」といわれているものが有名ですが、これはそれほどでもなかったようで、「これなら大丈夫だから」といわれて食べたもの。歯ごたえもしっかりしていて、臭みもなく、美味しくいただきました。いろんなものと一緒に葉っぱに包んで食べる食べ方でした。

 20121028_194854

 これは水源で食べたタッコギ。鶏肉です。とてもスパイシーで美味しかったです。大人4人でこの皿を3つ食べました。水キムチもおいしかったです。