日本サッカーミュージアム

 先日の東京行きの際、是非行っておきたい場所が一つありました。

 文京区本郷の「サッカー通り」にある「日本サッカーミュージアム」がそれです。

 20121014_104525

 JFAハウスの中にあります。

 無料のゾーンもあるのですが、ピッチ入場料500円を払うと、そこはもう・・・。

 今年はあの日韓共催ワールドカップから10年ということで、それを記念する展示が行われていました。

 

 歴代の代表ユニ。

 20121014_105325

 あのドーハの悲劇イラク戦前の作戦ボード。

 20121014_110133

 U.S.A 90min という言葉が全てを物語ってるように思いました。

 これらは見ているだけで涙が出そうになりました。

 名波選手が履いていたシューズ。

 20121014_110848

 これまで何十という博物館に行ったと思いますが、一番熱心に見て、一番感動したミュージアムのように思います。