大日三山を歩く

先日は大日三山を歩いてきました。

夜行バスで富山に向かい富山地鉄立山駅へ。

普段であれば美女平までケーブルカーなのですが、このシーズンには立山から室堂までの直行バスがでていました。

ネットで予約していたので並ばずに乗れましたが。

バスが弥陀ヶ原を通ると紅葉が目に。

 Cimg0562

 11時前に室堂を出発。

 有毒ガスの影響で地獄谷の方は通れず、別方向から雷鳥沢へ。

 雷鳥沢からみる別山や雄山の紅葉も綺麗でした。

 Cimg0563

 雷鳥沢でお昼を食べて、新室堂乗越から剱へ向かいたい気持ちを抑えつつ大日方面へ。

 昨年もこのコースを歩きましたが、今回は人が多かったですね。

 剱も拝むことができ、愉しいコースであります。

 20121006_154430

 大日小屋に着いたのが16時前。どうやらこの日最後の到着客のようでした。

 定員40名の小屋に60名強の宿泊客があったとか。

 小屋の人に伺うと今年は紅葉がきれいだそうで、それで訪れる人も多いとのことでした。

 お客さんが多く、食堂で寝られる方もいるとかで、ギターコンサートはありませんでした。ちょっと残念。

 次の日は小屋周辺は曇り空。ガスってあまり周囲もみられませんでした。

 Cimg0596

 それでも大日平についた頃は日も照って、あの辺は気持ちいいところです。

 Cimg0605

 綺麗な紅葉がみられて、愉しい山歩きとなりました。

 大日小屋も私が泊まった次の日が本年最後の営業日だそうで。

 また行ってみたいと思います。