「iphoneを探す」機能に助けられた

 先日、帰宅してしばらくしてからiphoneがないことに気づきました。

 思い当たるところを探してもなく、クルマの中にもなく、電話をかけて音を鳴らしても着信音は聞こえませんでした。

 どうしようかと思っていたところ、icloudだったらiphoneを探す機能があったことを思い出し、macを立ち上げ、その機能を使ってみました。

 そうしたら、地図上にiphoneのある場所が示されており、とある場所で落としていたとわかりました。

 早速クルマで出かけて、その場所さがしてみると、見つけることができました。

 夜も遅かったので、あまり人の出入りもなく、暗かったことも幸いしたのだと思いますが。

 これは助かった機能でした。

 これをするにはicloudを使うとか、gps機能をonにしておくとか、いろいろ条件はあるみたいですが、しておいて幸いでした。