穂高をいくつか

穂高を撮った写真が何枚かあったので見比べてみました。

 

4_2  
これは2001年の5月のGWにえN師匠と常念岳に登りに行った時に撮ったもの。前の日が吹雪で1日テントで過ごしたら、次の日は快晴で、前常念から穂高を撮った1枚。

 

Img_0702
 これは今年のGWに蝶ヶ岳から撮ったもの。2001年の方が雪が多かったみたいですね。

 

P5170130
 これは2009年のGWに師匠を送りに行った際に河童橋から穂高を撮した1枚。
 いい天気でした。師匠が晴れを呼んでくれたと思いました。

 

Img_0706
 今年のGWの上高地で、田代橋付近から穂高を撮った1枚。今年はあんまり天気が良くなかったですが、2009年と比べると、雪は今年の方が多いようにも見えます。

 いずれにしても神々しい山です。