荘川桜をみる

 上高地からの帰途、飛騨清見から荘川へむかって走り、荘川桜を見に行きました。

 笹部翁が移植に尽力されたと何かの本で読んで、以前から見てみたいと思っていた桜。

 奈良の感覚ではもう散っているのかな、と思っていたのですが、ネットで見てみたら前日までライトアップイベントがあったようで、ちょっと期待して行ってみました。

 P5050879

 行ってみたら2本ありました。

 看板が幾つかありましたが、笹部翁の名前はどこにも出ていたかったようで、そういうものなのかな、と感じました。本人も名前が出ることは望まなかったのかもしれませんが。

 P5050881

 P5050882

 見る人が良い桜だと感じて喜ぶ。

 笹部翁にとってはそれが一番いいということなのだろうと思いました。