郡山城の外堀跡

 今日出かける際に通りがかりに郡山城の外堀の石碑を2箇所みつけました。

 P4070848

 中堀跡。後ろの林は土壇が残っているようで、郡山城の遺構なのでしょうか。説明板もなく、よくはわかりませんが、最近のものではなさそうですし、そんな感じがします。もしそうなら、大事にしたいところです。

 もう一箇所は外堀緑地の北側部分で。

 Img_0665

 常念寺裏濠。JR郡山駅からも近く、名前からして後ろにちょっと見えているお寺が常念寺なのでしょうか?。確認するのを忘れました。

 近くにソースかつ丼やおろしそばが食べられるお店があって、メニューからして福井出身の方がやられているのかなと思うのですが、まだ行けていません。是非一度行きたいとおもっているのですが。

  

 石碑もあと1つか2つ見つけないと。一つはありかがわかっているので、あともう一つ。鰻堀あたりにありそうな感じがするので、今度行ってみよう。