立川談春&フットボール

 昨日は大阪森ノ宮ピロティホールで行われた立川談春12ヶ月連続独演会の第3回公演(3月)に行って来ました。

 120331_14_17_51

 以前に見に行ったときは前座さんの噺はなかったと思うのですが、今回は前座で春太さんが一席演じられました。口調はいいと思うのですが、何箇所か詰まってはりましたね。緊張なのでしょうか。

 談春師は2席。金の大黒とお若伊之助。金の大黒のまくらでは談志師匠のことをしばらく語っておられました。ネタも談志師匠の十八番ということで、こうやって伝統が継承されていくんだなあと実感しました。

 噺は大満足。残りの回、全部見たいと思うのですが、平日は難しいですし、こまったなあ。

 今日は橿原の運動公園でフットボールのTM。

 120401_16_32_13

 畝傍山を望みながら、ちょっと寒かも感じながらボールを蹴ってました。

 やっぱり自分でプレーすると楽しい。

 20分×5本走ると、なかなか疲れますが、やってる時は他のこと何も考えられないし、心地いい疲れですね。

 やっぱりサッカーっていいなあ。