元林院散歩

 ならまちへお出かけ。

 いろんなコースがあるのですが、今日は三条通りから餅飯殿をやりすごして、元林院を抜けました。

 今は見られませんが、昔は川が流れており、橋のあとがあります。

  120204_11_18_47

 絵屋橋。

 昔はこのあたりに絵師がたくさん住んでいたことに因む名とか。

 この辺はいいですね。雰囲気や街並みが。

 絹谷家という市指定文化財の建物があったり、鮑腸汁で知られるいずみさんがあったり。

 120204_11_21_32

 そしてなにより検番が。

 お昼ごろに通ったのですが、元検演舞場からは三味線の音が響き、謡が聞こえてました。

 奈良にもこういうところがあるんだな、というか、ここが昔ながらの奈良のまち、というか。

 大事にしたい場所ですね。