香川のうどん

 香川といえば私にとってもやはり、うどん。

 2日間で4店舗回りました。

 Img_0569

 高松道にある津田の松原SAにある「あなぶき家」さんで。

 セルフ方式で、かけうどん。なんか、四国は香川へやってきたという感じがした1杯でした。

 P1290807

 1日のしめにうどんを食べるつもりで、晩ご飯を少し控えめにして、高松駅前へ。

 駅構内にある「連絡線うどん」で1杯。太めのうどんで、出汁が美味しかったです。香川の人が思い出のうどんを選ぶと今はなき「連絡線のうどん」になるらしく、その出汁を復活させたのがこのお店だそうです。

 P1290808

 3杯目は金比羅さんの参道で食べた1杯。醤油でいただくもので、このメニューだけが香川式とお店の方が仰っていたもの。醤油がおいしかったです。もちろんうどんもコシがあってよかったですが。

 P1290824

 

 時間の都合とタイミングもあり、いわゆる超ビッグネームのお店にはなかなか行けなかったのですが、善通寺で1軒私でも名前を知っている山下うどんさんへ。時間も少しずれたのですが、店内はいっぱいでしたね。ここのお店は

ぶっかけが有名らしいのですが、かけ、にしました。

 また、いろいろな店に食べに出かけようと思います。