たてもの探訪in香川

 週末は香川県へ。
 いくつか目的があったのですが、その一つに建物探訪。

 まずは金比羅さん。
 長い石段を登ったら・・・。

P1290775

 次郎長親分の代参をした石松が本殿と間違えたという旭社。
 屋根裏の装飾が素晴らしかったです。

P1290779

 本殿。瀬戸内の眺めもよかったです。

P1290795

 旧金比羅大芝居「金丸座」。
 歌舞伎を上演する時は、町の青年団の方々が裏方を務められるとか。
 一度ここでぜひとも芝居を見てみたいと思いました。

P1290811

 弘法大師の生家跡に建つといわれる善通寺
 五重塔。まっすぐな感じが強いですね。

   

P1290813

P1290823

 

同じく善通寺にある自衛隊第14旅団にある陸軍第11師団時代の建物。
乃木将軍が師団長として執務を執っていた建物が乃木館として公開されていたので見学してきました。置かれていた机や椅子は乃木さんが使っていたものだそうです。自衛隊の方が館の中を案内してくださいました。