額安寺界隈

 先日時間があったので、額安寺界隈をブラブラ歩いてきました。

 111126_14_47_51_2

額安寺の境内はきれいに整備されていてびっくりしました。
あのよく知られた宝篋印塔も以前は池の中にあったと記憶しますが、境内に移され、近くでみることができました。

 

111126_14_48_06

 歩いて5分ほどの所には、五輪塔群や瓦窯。

111126_14_58_10

 今回は行きませんでしたが、付近には「額田寺伽藍並条里図」に描かれた古墳なんかもあり、あの図の世界を垣間見ることもでき、おもしろいところだと思います。
市ももうちょっと宣伝してもいいのでは、と思ったりもしますが、またゆっくり歩いて見回ってみたい場所であります。