大日小屋のこと

 最後に夏休みがとれたので、大日三山を歩いてきました。
 いい天気で、劔岳を眺めながらの快適な山行でした。

 

Cimg0016 奥大日からの劔岳

Cimg0022 中大日からの劔岳

Cimg0025 大日岳からの劔岳

 宿泊は大日小屋。
 ランプとギターの小屋、と呼ばれているそうで、夜にはランプが灯り、食堂は素敵な空間でした。夕食後にはギターのコンサートが。

 スタッフさんの本業はギター職人さんだそうで、SUGI CRAFTという富山の工房だそうだ。このギター工房で修行するには大日小屋での勤務が必須とのこと。押尾コータローのギターを作っている工房だそうで、その夜のスタッフだった小林さん(確かそのようなお名前だったと。間違ってたら済みません。)が数曲弾いて下さり、押尾コータローの曲も。まさか小屋で押尾コータローの曲が聴けるとは。ナイスな音色でナイスな夜を過ごさせて頂きました。

Cimg0028