奈良阪界隈

 バイクでちょいと付近を散策。
 久しぶりに奈良阪界隈へ。

 バイクは機動的なのがいいですね。
 南から北へ向かいました。

 

Img_0443

まず目に入るのが北山十八間戸。忍性ゆかりの建物ですが、現在のは17世紀後半のもののようですね。
 そこから北にちょっと行くと、

Img_0442

夕日地蔵という石仏があります。会津八一が詠んだ歌もあって、向かって左手のほうに看板のようなもので紹介されています。

そして

Img_0441

般若寺ですね。いい門です。

最後はあまり行く人もないかもしれませんが、天然記念物の樟がある奈良豆比古神社。神社の裏手へ回っていくと樟の巨木があります。

Img_0440

これらの他にも近所には植村牧場なんかもあって、久しぶりにまたゆっくり歩いて見て回りたいと思いました。