フルコトさんへ

 昨日は高山製菓へ件の「ころもち」を買いに出かけました。
 相変わらずすごい人出。
 中には数十缶も購入している人も。
 美味しいもんなあ。

 奈良へ向かってクルマを走らせていると、外環で「河童本舗」を発見。
 一度入って見たいと思っていたのですが、なかなかタイミングがあわずに入れなかったのですが、今回は良い具合に見つかりました。
 同僚Mがおすすめのお店。
 豚骨醤油が良い感じでした。

 

Img_0419

 替え玉したかったけど、半チャンもあったので今回は自重。

 そして食べ終わった後、本来の目的地であったフルコトさんへ。 

Img_0421

 オープン初日ということもあり、店前にはお花がたくさん置かれていました。
 階段を上がって2階へ。
 品物の名前や値段が木簡をかたどった札に書かれていたのは・・・。
 姉さん、やり過ぎじゃああありませんか、という感じがなきにしもあらずでしたが。
 置かれていた奈良の本でも眺めながらゆっくりお茶でもできたらいいな、と思う空間でした。奈良旅手帖のIさんにもお会いできました。また寄せていただきます。

 koharu cafeで珈琲を。
 濃いめで苦みの強い珈琲で私は好きな味。

 帰りは近所にある多聞城跡へ寄り道。
 東大寺御蓋山がきれいでした。

Img_0420