久々にお蕎麦と温泉

 今年度から書類づくりに関わることが格段に増えた。

 あんまり得意ではないので、訂正ばかり。

 そんなことしてると1日が経つのが本当に早い。

 久々に先日訪れた街のHPを見た。

 避難されている方の数は確実に減っているが、こういう状況で残らざるを得ないというのは本当に困っておられる方々が多いのだろう。ここから先がなかなか難しいところではないかと思う。義援金の配分も気になる。なんといっても必要なのは結局は「お金」ということだろうというのが実感。

 暑くなってくるし、場所によっては体力的にもきつくなる一方だろう。

 こっちへ帰ってきてからも自分にできることはなにかということをよく考えるようになった。

 行ってきました、帰ってきました、ということではなく、これからが大事なんだろう。