「調査」の調査

 本日から本格的に始動。

 今日から始めた場所は20数年前に一度調査したところを再確認するもの。

 その時の調査担当者の人も、20数年後、自分が調査したところをまた掘ることがあるなんて思ってもなかっただろうな。

 学生時代、参加させて頂いた調査で、その時の担当されていた方はもう定年で職場を離れておられるけど、その時も当時すでに高名であった先生方が20数年前に調査した箇所の再調査をしたことがあった。その際の遺構検出面が今より20cmほど低く、偉い先生といえども若い頃はこうだったんだから・・・、というような話をしていたことを覚えている。

 自分が調査したところも、将来そうならないとは限らない。

 その時恥ずかしくないように、自戒してやらないと、と思いました。