お蕎麦と焼き物−信楽にて

 今日は甲賀市方面へクルマをはしらせました。

 走っていると、「手打ち蕎麦」の看板をみつけ、時間も丁度お昼頃だったので、寄り道。

 Img_0233

 山あいのそば、生粉打(「きこうち」と読むそうです)「作美」さん。

 開店してそれ程時間がたってないと思いましたが、もう何人か待ち人が出ているような状態でした。

 もりそばを注文。

 「生粉打」とはつなぎをつかっていない十割そばとのことだそうです。

 Img_0234

 けっこう太めでしっかりした歯ごたえのお蕎麦でした。

 おつゆだけではなく、岩塩でもいただけて、これがけっこう美味でした。

 まことにごちそうさまでした。

 その後は本来の目的であったMIHO MUSIUMへ。

 中世の焼き物の展示をみました。

 いいものが並んでいて、なかなかすごい展覧会でした。

 図録もとても立派なものがつくられており、それがあの価格でかえるのですから、お得感があります。

 今回は陶器店を回れなかったのがすこし残念。