春日大社の旬祭に参列

 今日は春日大社の旬祭に参列させて頂きました。

 1日、11日、21日1の付く日は旬祭が行われ、毎21日は一般の人も参列させていただくことができるとのこと。それで参加させていただきました。

 受付前に神社におまいり。

 P8210131

 手水をすませ、まずは祓戸神社へ。

 P8210132

 そして本殿へ。琴の調べが響き、結構な雰囲気でした。早朝の神社の雰囲気って本当にいいです。神聖という言葉がぴったりきます。自然と頭を下げないと、という気がおこります。 

 P8210133

 そのあと、若宮様へ。

 9時半に受付をすませて、10時に本殿前へ。神職の方にあわせて低頭したり、祝詞をあげたり。あんちょこを見ながらでしたが、常連の方は何もみずに唱えておられ、すごいなあという感じでした。

 神饌をささげるところを見ることができ、勉強にもなりました。  

 1時間ちょっとの祭儀。

 これが、900年間以上続けられているということ、「伝統」ということを考えずにはいられない時間でした。

 祭儀が終わってからは、神職の方の講話を聞きました。

 今日はN権禰宜さんの春日の森の樹木の話でした。春日の森も大きな木が減ってきているとのこと。こういうことも守り伝えていかないと、と考えさせられました。

 そのあとで、直会。

 冷たいお茶のお粥。非常に美味でした。

 P8210134

 貴重な経験ができた1日でした。