東大寺へ−三月堂拝観

 東大寺の三月堂が須弥壇の修理のためでしょうか、3年程見られなくなるとのことで、出かけてきました。

 今回はJR奈良から徒歩で。

 三条通を歩いていたら、

 P2280028

 私は初めて見たキャラでした。

 お昼過ぎでしたが、春日野にできた(もうできてかなり経つのかな)「夢しるべ風しるべ」に行ったら、食べたくなって、「黒川本家」に入りました。吉野葛はこのお店ですかね(宇陀のお店がすごいらしいですが)。私は大和肉鶏の照り焼き丼。ツレは葛餡かけ丼のランチセット。葛を使ったデザートも美味しかったです。

 P2280031

 P2280032

 二月堂前ではお水取りの準備が始まってました。

 春の準備もぼちぼちですかね。

 P2280033

 P2280036

 三月堂では係の方が説明して下さりました。

 慣れてらっしゃるでしょうね、リズムがあって、上手いなあと思わせる語り口。

 今ある塑像も4体は別の場所に建築中の施設に収蔵されるとのこと。

 今の十六体がみられるのも今のうちのようです。ちょっと残念です。