いつもの味、懐かしき友

 午前中は研究会へ。

 午後からさる事務所をお尋ねする約束があったので、参加は残念ながら午前のみ。討論とか、どうなったのか興味はあるのですが。平城宮の現説もあったのに。

 お尋ねする前に腹ごしらえ。

 お店が移ったことは知っていたのですが、行ったことがなかった三条大路の彩華へ。

 P2200024

 P2200023

 慣れ親しんだいつもの味。

 でも、だんだん値段が上がっていくような。量は普通で十分なんですけど、大にすると300円程上がるのもどうかなあと思ったりします。

 14時頃、某測量会社の事務所へお邪魔。以前、違う会社で図化作業を見せてもらったのですが、今回のところではデジタル図化をしているとのことで、その様子を見せていただきました。

 アバター(見てないですけど)、を見るようなメガネをかけて画面を見て、実体視したり、メスマークをあわせて標定をする作業を体験させてもらいました。なれないと難しいなあと実感。前もそうでしたが、高さをあわせるのが一苦労でした。

 その事務所で驚くべきことが・・・。

 そこにたまたま別の仕事で来ていた人が、なんと中学の同級生で、同じクラブだった某君。

 向こうはすぐわかったみたいだけど、「覚えてる?」と聞かれても私は、えっ?ていう感じで、名刺をもらって名前をみて、思い出しました。中学時代は小柄で細身だったのに・・・。面影はありましたけど。

 名刺をみると、代表取締役で、住所は奈良の某高級住宅街。

 25年ぶりくらいでしょうか。懐かしかったなあ。その会社の方をほおっておいてしばしの昔話。

 久々で楽しかったです。こんなこともあるんだなあ。

 平城宮跡ではちゃくちゃくと(?)遷都祭の準備がすすんでいるようです。

 

P2200025