大山へ−M.O.Cスノーシューツアー参加噺

 昨日は朝4時起き。

 7時に梅田へ行って、モンベルスノーシューツアーin大山に参加させて頂きました。

 夏の大山には登ったことがあるのですが、冬は初めて。夏の大山は階段が歩幅にあわなくて、結構辛かった想い出があります。

 11時半頃大山着。準備をしてハイキング開始。

 P2130008

 

 地元のネイチャーガイドの方に案内され、大山の森を散策。

 

P2130009 絶好の天気

P2130010 山も海も。

 雪を盛り上げて、即席テーブルの完成。

 温かいスープが美味でした。

P2130015

 

 大山北壁。日本三大北壁といわれているそうです。

 是非、登ってみて下さいといわれましたが・・・。ムリです。

P2130017

 夏は見ることが困難だというブナの大木。

 ガイドさんのお話を聞いていると、大山の自然の豊かさだけではなく、動植物の生存戦略のすごさに感心します。

自然ってすごいなあ。人間の都合だけで身勝手なことをするのは、などとホントに思いました。

P2130018

 ゆっくり散策しながら普段は歩けないようなところを見て回るのがスノーシューの楽しいところですが、もう一つの醍醐味は下る時の面白さですね。

 パウダースノーを駆け下りるのもよし、すべるおりるのも格別の楽しさです。

 

P2130019

 下山後は温泉で汗を流しました。いいお湯でした。

 もう少し歩きたかったですが、日帰りでは致し方のないところ。2度目の参加でしたが、スタッフさんの気配りには感謝です。また、行ってみたいと思います。

 が、ツレは疲れが出たのか、本日はダウン。もっと鍛えないとね。