京から大阪へ

 昨日、同僚NさんからK都で横穴の現説があることを聞いて、本日出かけました。

 Y幡市に所在する横穴群。

 数次にわたって調査が行われていて、数年前、私が某所で横穴を調査した際に参考にさせてもらったところで、本では見たことあったのですが、実際に数基が並んでいるのをみると迫力ありました。

 Img_0128

 土器も出土していて、実際に横穴に副葬されている状態でみることができたので、見学者の方も喜んでおられたようです。

 Img_0126

 古代の追葬もあって、遺物も出ていると聞いていたので、どんなのか興味があったのですが。

 Img_0127

 奈良時代後半・8世紀後半とのキャプションが置いてありましたが。

 見学終了後は、京をあとにしてK阪電車で大阪へ。

 年に1〜2度おこなっている大学の同期の集まり。集合場所は某古書店。

 『正倉院の陶器』が4000円であったので、思わず購入してしまいました。こんな場所で集まったからなあ。

 別に落丁とかないし、結構きれいだし、状態も悪くないのにこの値段。ちゃんとした古書店だけにそんなへんな値段つけることはないと思われるのですが。7〜8年前に梅田方面の古書店で見た時は万札が数枚必要だっただけに、手がでなかったのですが。古書もデフレなのかな。

 

 同期会はいつもの如し。場所はMがたまに(か頻繁にかは知らないけど)行くという宗右衛門町にある小料理屋さん。こんなことでもないと夜の宗右衛門町に行くことなんかないなあ。

お酒がすすんでくると、たまってるやつもいれば、聞くに徹する奴もでてきたりして。お互い励まし合ってはいるのですが、慰め合いというか、傷のなめあいという面もなきにしもあらずというのも正直なところで・・・。まあ、揃って元気で働けてるだけでもよしとすべきなのでしょうが。でも楽しかったですね。たまに会うのもいいもので。今度は夏かな。