西堀河ぞいをぶらぶらと

本日の一席。

 醤油がきれてしまった。

 ということで、普段使っている御所の片上醤油を奈良市内で扱っているおそらく唯一のお店、西の京にあるキトラ酒店へ買いにでかけました。

 天気がよいので、歩いてみました。

 

 歩いていると、その道が西二坊大路の遺存地割であることに気づきました。

 そこで。

 途中から東に折れて西堀河に向かうと、途中にこんな標識が。

 P1240007

 

 前は違うところにあったのに。この標識も3回くらいはうごかされているのではないかな。

 そのまま東へ向かって、西堀河に到着。

 すると、ここにも標識が。

 P1240008

 確かに西市の場所を考えると、船はこの辺りにつけるのがいいとは思うけど・・・。

 そのまま西堀河沿いを北上。

 P1240009

 薬師寺東塔も、しばらくはみれないのですね。

 家から約40分弱で唐招提寺へ到着。

 ここは五条条間路を東へ折れて、キトラ酒店へ。地酒などいっぱいおいてあります。

 欲しかった一升瓶は置いてなくて、720mlの濃口を購入。

 来た道を帰るのも面白くなかったので、五条条間路を西に進み、唐招提寺前を通り過ぎて、近鉄線を越え、西二坊大路にそって南下して帰宅。途中、山焼きのあとをキレイにみることができました。

 

P1240010

 けっこう早足であるいたためか、かえるとけっこう汗をかいていました。

 いい運動で、歩かないと気がつかないようなこともあることを改めて知り、なかなか面白かった2時間弱のエクササイズでした。